ウェーディングシューズ 改造

リバーガイドのウェーディングシューズ モンタナを改造します
ソールが5・10のアクアステルス・・・ 
以前 同行者がこのソールのシューズを履いていて目の前で3回程転んで見事な「沈」を見せてくれました。 危険だ!使えない・・・

新品のシューズを解体するのは勇気が要りましたが、先ずソール部をカッターで切り落とし80番位のサンドペーパーで綺麗に下地を整えます
b0211960_1204295.jpg

ソールの型を取り 土台になる3mmのラーバーシートをソール型に切り出し
b0211960_1205728.jpg

接着
b0211960_121898.jpg

フェルト板に ソールの型を書き
b0211960_1212266.jpg

糸ノコで切り出します (糸ノコよりカッターナイフの方が良いと思います^^;)
b0211960_1213657.jpg

接着  少し雑ですが完成♪
b0211960_122147.jpg

[PR]

  by makoboo0510 | 2011-07-20 01:34 | その他 | Comments(5)

Commented by ikeryo at 2011-07-20 21:48 x
良い具合に改造できましたね、
私も今、ウェーディングシューズ のフェルト張替えで古いフェルトを剥し終えたところです、手がカッターマメでヒリヒリです、
フェルトを上手に貼るポイントをご教授お願いします。
Commented by makoboo0510 at 2011-07-21 09:46
ikeryoさん 毎度です
僕も「ウェーディングシューズ 張替え」で検索し色んなブログ等を見よう見まねでやってみました。 
ボンドは写真の見れるボンドを2本使いました。フェルトはボンドを吸うので2回に分けて塗りつけます1回目は表面を固める為、完全に乾かしてから2回目を塗ります(靴の接着面とフェルトに)。 
乾いてから(僕は半乾き・ほんの少し粘着が残っている状態で)2面を合わせ圧着。靴をはいて階段等の段差を使い端・土踏まずなど満遍なく体重をかけて圧着しました。
Commented by ikeryo at 2011-07-21 22:01 x
ご教授、ありがとうございました、
かかと部分だけ磨り減った方の靴(リトルプレゼツ)が有るので、予行演習がてら、かかとだけ張替えました、
今、万力で押えてあります、
フェルトの張替えは大変、力仕事ですね、
明日は、KORKERSの靴の全面張替えです、
頑張ります。
Commented by gifu-yamazaru at 2011-07-22 20:26
マコちゃん、まいどっ!!

私も今年はシューズを新調、裏底が簡単に交換できるシューズでラバーとフェルトが付いていましたが、ラバーは一度使ったらこりゃ駄目だ感じました。
あれは絶対に滑るよね、交換できるタイプで良かったですわな。
Commented by makoboo0510 at 2011-07-24 22:53
山猿さん こんばんは!
交換できるタイプは良いですよね!・・・
今まで使っていたタイプはそれなのですが旧タイプで交換フェルトソール在庫が無い様で入荷するまでにこれを新調してしましました

<< カワムツ・ウグイ パラダイス 打波川その3  玉砕 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE