カテゴリ:わかさぎ釣り( 12 )

 

新型でました♪

シマノさん 僕の為に青色のDDMを出してくれた有難う御座います♪(冗談)
b0211960_22175134.jpg


渓流釣りもラストスパートに入っていますが
皆さん そろそろワカサギ釣りのシーズンが近づいてきましたよ♪ 
[PR]

  by makoboo0510 | 2014-09-01 23:06 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り♪5

1月ならワカサギ釣り行ける等言っていたので予定を立てたら、そのメンバーからの反応がない・・・予定中止にしたのですが、暇だし元々は一人で行っていた釣りなので一人で楽しんでこよう♪
ってことで今期最後の諏訪湖のワカサギ釣りに来ました!
b0211960_21362058.jpg


More
[PR]

  by makoboo0510 | 2014-01-19 21:53 | わかさぎ釣り

諏訪湖屋形船わかさぎ釣り♪

また諏訪湖に遊びに来ましたよ~っ♪
b0211960_2036419.jpg


More
[PR]

  by makoboo0510 | 2013-12-09 20:46 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り♪4

今期も始まりました わかさぎ釣りです♪
今回何人にも声を掛けたのですが、全滅・・・一人寂しい釣行です

夜0時に出発し 燃費走行で約5時間かけ 何時もの『みなと』さんに到着
眠い!! 仮眠でもと車の中で もぞもぞ・・・興奮して眠れん!! と思っている間に受付が始まった
最近一人で 来ていないから段取りが分からず場所取りが上手く出来なかった^^;

7時に出船
b0211960_2357262.jpg


More
[PR]

  by makoboo0510 | 2013-11-26 21:56 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り♪ 3

今回もやって来ました 諏訪湖です
水面は人が歩けるほど氷が張っています(危険なので絶対しないで下さい!)
ドーム船は沖に止めているのでボートで送迎  さむーい!! 
b0211960_22535122.jpg


More
[PR]

  by makoboo0510 | 2013-01-28 01:16 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り♪ 2

ちょっと工作を・・・
釣ったワカサギを入れる生簀に針はずしを作って付けてみました! 前回針はずしを湖にポチャっとしてしまったので・・・
この針はずしは便利 考えた人、天才です
b0211960_0242322.jpg
でコレクターの僕はまた買ってしまいました・・・ モーターライズワカサギキット
組み立てキットなので作る楽しみもあります
b0211960_024650.jpg

※スプールとシャフトが一体なので回転が少し重い。軽い錘を使うとのでちゃんとライン出て行くかな? 個人的には740ZZのボールベアリングを入れて試してみたい

More
[PR]

  by makoboo0510 | 2012-12-17 22:26 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り♪ 1

はい! 今回もやって来ました 諏訪湖わかさぎ釣り ドーム船は何時もの みなとさん
b0211960_22585184.jpg
メンバーはKTさん・Yさん・サクラバさんと今回ドーム船わかさぎ釣り始めてのKさんの5人でした 
b0211960_22593912.jpg
b0211960_22594980.jpg

朝一は何時も通り反応が良い、この時間で100匹は釣りたかったが出だしが遅れたのとお気に入りの針はずしを湖に奉納してしまった事で・・・ その後、サイズと廻ってくる群れが小さいので少し不完全燃焼
2刀流でやっとこの釣果・・・ まあ天ぷらで御つまみ程度で食べる量としては丁度良いのかな^^;
b0211960_2301042.jpg

宿は民宿すわ湖 料金も接客も料理の量◎
b0211960_23384332.jpg
予約時にお願いしていた 釣ったわかさぎを天ぷらにしてもらいました 
もう少しサイズが大きかったら・・・と思いつつも美味しく頂きました♪
b0211960_231199.jpg
そうそう この宿はちょっとした露天風呂もあります 家族風呂なので貸切でのんびりは入れます
b0211960_2322997.jpg

翌日は食って帰るだけ
うなぎの小林 数年前一度来た事があったのですが 僕の評価は・・・ もう一度チャレンジ!
何時もは客がいっぱいの店なのですが入ったタイミングが良く直ぐに席につけました
さー何にしよう Yさんが「妥協はしない!」と言い出したので 『特々重か・・・ 朝食食いすぎたので入るかな?』とメニューと睨めっこしていたら、店員が「天然うなぎありますよ!」と悪魔の囁き
b0211960_233638.jpg
5人とも天然鰻を注文^^ 関東風?のフワフワホクホク タレはあっさり目   ・・・・ご馳走様でした!
b0211960_2332167.jpg
ごめんなさい! パリフワ 甘々タレ好きの僕には この店 向いていません^^; 

〆は諏訪湖SAで すりおろしりんごのソフトクリーム 350円
b0211960_2333674.jpg


まー今期1回目^^;のわかさぎ釣行はこの様な感じでした
次回は目指せわかさぎ1Kg超 と美味しい鰻が食べたいな・・・
[PR]

  by makoboo0510 | 2012-11-19 23:03 | わかさぎ釣り

新色でました♪

シマノ Wakasagimatic DDMプレミアムセット ホワイト
b0211960_22155018.jpg
ボード+ホワイトスプール+アルミレッドスプール付き結構お得だと思います♪

More
[PR]

  by makoboo0510 | 2012-10-03 22:16 | わかさぎ釣り

諏訪湖ドーム船わかさぎ釣り準備♪

早いだろ!! と思われますが、メーカーさんもこの冬のロットの生産?予約が始まっている様なので
そろそろカワサギ釣りの用意です。 決して今週のネタが無かったからではありませんよ^^;
僕が毎冬使わせて頂いている『みなと』さんのドーム船 僕は軟弱なので外(氷上)では寒すぎて×なんです^^
b0211960_2052330.jpg
b0211960_20532230.jpg
今回は(諏訪湖)ドーム船でのお勧めタックル等を紹介します^^

More
[PR]

  by makoboo0510 | 2012-08-06 20:53 | わかさぎ釣り

諏訪湖でワカサギ釣り

前回一緒に行ったYさんが今回は友人を招いて諏訪湖にワカサギを釣りに行くとの事で参加しました
メンバーは関西からYさんKTさん 富山からSさん 東京からTさん の5人

数日前 湖面氷結してる ボート出るのかな? 釣果:「ワカサギが全く釣れてない」と・・・
そこで野尻湖に変更 いや 余呉湖に いや 中止だ ・・・コロコロと予定が変更
しかし僕は今回の釣りの為に用意は万全
「釣れなくても諏訪湖なら行きます! 温泉入ってウナギが食べられたら・・・」結局、諏訪湖に落ち着いた^^; 

何時ものみなとへ ここでも「釣れないよ」を念押しされました・・・
砕氷艦みなと号でドーム船まで送迎  寒かったーーーー!(この日の最高気温は-1℃でした)
b0211960_20471059.jpg
b0211960_20492022.jpg
悴んだ指で五人分の用意を手伝い漸く僕も釣り開始 その頃には他のお客が「釣れた!」と言う声が彼方此方で飛交う 急ごう!
b0211960_20493688.jpg
食欲のある群れが回って来ているのか 一投目から釣れる♪この内に釣らなければ!
b0211960_20501347.jpg
しかし釣れたのは朝の数時間のみでその後は殆ど穂先が動きません 
聞けば、日が高くなると氷が溶け 溶けた水で水温が下がり魚の活性が落ちるそうだ 
b0211960_20503319.jpg
釣れない時はダラダラのんびりと
b0211960_2051094.jpg
5人分の釣果(420g) 釣れないと言われて来たのでこれで満足しないとね・・・^^; 後で3人で分けました
b0211960_20511873.jpg


More
[PR]

  by makoboo0510 | 2012-01-30 20:45 | わかさぎ釣り

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE